お面ライダー「ストロングゼロ文学」@ゴクおじ

酔いどれオヤジのツイッターで書き足りなかったこと。ツイッター https://twitter.com/strong0novel

テレビはとある国のプロパガンダ機関ですから

先日友人から、池上某の番組を見た感想が届きました。 給料が上がらない日本。 例えば、20代IT企業勤めの年収は、平均でアメリカ950万円、日本400万円。 アニメ制作月収、チャイナ45万円、日本19万円とか。 今後、日本は賃金の安い国として、かつてのチャイ…

リセットボタンの後

アメリカを覇権国としたグローバルな世界は2022年2月24日をもって終了しました。 世界はナショナリズムを強化し、反グローバルに向かって進み始めました。 客観的に戦争を振り返ってみましょう。 ウクライナとロシアはもともと同じ国でしたが、モンゴルに支…

49日もサボった結果

ブログの更新は49日も前でした。 その間、腕の筋を痛めてしまって筋トレもろくにできない日々です。 今もまだ痛く、サイドレイズをたった3kgのダンベルでやることもできません。 おそらく、三角筋を痛めているのでしょう。 アラフィフ世代。無理は禁物な…

なんとかの春が招いたもの

世界一の福祉国家であるリビアを瓦解させた西側諸国はリビアの混迷を放置。イラクは崩壊から立ち直ったとは言えず、アフガニスタンは見捨てられました。 西側の価値観の押しつけが全て幸福を招くわけではありません。 現に、日本(?)やアメリカのような民…

支持率しか見ない政権

「トリガー条項排除せず」ガソリン高騰受け岸田総理が表明(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 岸田総理がトリガー条項解除について言及しました。 昨日のニュースで、政権の支持率が45%になったというのを見かけ、やっと支持率が落ちてきたと安心し…

#リプした人が一冊の本だとしたら最初の1行には何と書いてあるか考える

のの on Twitter: "別に狙っているとかじゃない。まぁ可愛いなとは思っているけど。いつものコンビニいつもの時間なのにあの子がいない。こんなこと今まであったっけ。… " #リプした人が一冊の本だとしたら最初の1行には何と書いてあるか考える というハッシ…

ミスリード

今の世の中、政治家やインフルエンサーなどと呼ばれるような人たちがよく使うのがこのミスリードです。 話の中に真実をまぜながら、いつのまにかねじまげられ、本来は敵ではない人やモノに対して敵意を向かわせるといった手段です。 維新政治家や橋下徹なん…

世之介日記VOL.5.6~IT番外編~

You got mail そんな映画が流行っていたころ、俺はインターネットと出会った。 インターネットなどというものが出回るころ、情報を仕入れる最大の媒体は雑誌だった。 そんな雑誌にはたいてい、文通コーナーがあり、共通の趣味をもつ相手を見つけるため、名前…

快速特急

4両編成の普通列車が到着した。 職場までの約20分の電車通勤。 各駅停車しか止まらないボクの家の最寄り駅から、各駅停車しか止まらない職場までの道のりだ。 普通電車を待つ間、急行電車と快速特急が目の前を猛スピードで通過していった。 途中駅では待ち合…

世之介日記VOL.5.5~IT編H~

Zとはその後、あるバンドのライブに行ったり、飲みに行ったりと交流を続けていた。 とある会社の立ち上げメンバーだったZは、上場を機にいわゆる億り人になり、若くして半分引退のような生活をしていた。 「もう、おれはカネの心配をすることはない」 そう言…

世之介日記VOL5.4~IT編H~

Zはとても頭のいい男で、ゲームでもランクは上位。 国家公務員に転職したと思ったら、すぐに高給取りの仕事に転職。 仕事も遊びも一流だった。 バンドをやっていて、音楽が好き。そして女好き。 俺たちは年齢こそ違えど、意気投合してよく遊ぶようになった。…

結局は変わらない

夏の参院選比例投票先、「自民」が最多27% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞 参院選で与党が負ければ希望はあると思いましたが、絶望的な記事です。 ここまでの苛政をされてほんと、よくみなさん平気なんだなと思います。 私は生活苦しいですよ。 なによりも恐…

岸田、なんもしないってよ

【1月20日 代表質問】衆院本会議中継… 国民からの質問を総理にぶつける - YouTube 国民民主党の玉木代表の岸田総理への質問です。 はっきり言いますと、私は比例は国民に入れました。 国民とれいわだけが経済政策がまともで、れいわに入れたかったのです…

とは言え、変わってもきている

森永卓郎さん、朝のNHK番組で「賃金が上がらないのは消費税のせい」と明言 「公共放送で堂々と流れたことは非常に喜ばしい」の声も ご存じのようにテレビがないし、テレビ廃止した理由の大きなひとつに、NHKが大嫌いというのがあるので、こういったネット記…

国民の感情が変わるまで続くのだろう

1都12県に「まん延防止措置」適用 きょう正式決定(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 来ましたね、マンボー。 オミクロンが世界ではやりはじめたころから、まただろうねって飲食関係の人たちと話していましたが、やっぱりって感じです。 政府は絶対に国民…

世之助日記VOL.5.3~IT編R~

Rちゃんとはその後数年いい仲を続けた。 彼女が看護師になり、再婚し新たなスタートを切ったころ、俺も新たなスタートを初めていた。 似たような境遇でもあり、いい仲間という関係が数年続いた。 今はどうしているのだろう。 再び離婚をしたという話を聞いた…

世之介日記VOL.5.2~IT編R~

Kちゃんとは、これからも友達でいようねと言われて、会うことはなかったが連絡はたびたび取りあっていた。 忙しい社会人生活を過ごしているなと思ったら、共通の知り合いと付き合いはじめ、瞬く間に結婚、出産と駆け抜けた彼女。 FBでゆるーくつながっていた…

妖精おじさん~コロナ感染記2~

感染1週間たちました。 金曜日以降の経過を記しておきます。 まず、14日(金)にあるはずの行政からの電話はありませんでした。 こちらから電話をしてもまったくつながりません。 平成の公務員たたきで、行政が回ってないのでしょうね。 本当に、ご公務につ…

映画「ジョーカー」を観て

コロナ休暇でさすがに暇になってしまい、普段はあまり観ることのない映画を観ました。 以前から気になっていたジョーカーです。 そりゃあ映画なので演出は過剰ですし、舞台が外国だから部分的に違和感はあるでしょう。しかし、一番思ったのが これ、今の日本…

妖精おじさん~コロナ感染記~

先ほど病院からの電話があり、コロナ陽性が確定しました。 同様して株のことを聞き忘れましたが、報道されている症状からオミクロンで間違いなさそうです。 せっかくなので記念に書き記しておこうかと思います。 1月10日(月)の朝から、若干の喉の痛みがあ…

世之介日記VOL.5.1~IT編~

そのサイトで付き合って結婚まで至ったカップルがいる。 チャットルームでは毎日顔を合わせ、時にはオフ会もしてリアルに仲良しになったメンバーだ。 石川と山口という距離感がネット世界というリアリティを物語っている。 俺も結婚式に呼ばれ、新郎の叔父の…

貨幣観は覆せない

岸田氏vs高市氏 財政再建か、積極策か 対立で異例の事態に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース まず一番初めに指摘したいのは、この記事にあるこの一文 「アベノミクス」として、機動的な財政出動を推進した安倍晋三元首相を最高顧問に招き、「積極財政を進める」…

世之介日記VOL.4.1~絶望編~

男は恋愛を上書き保存できない。 別フォルダに保存する。 とは言われているが、それは本当だ。 だって、おれがそう。 過去に関係した女性(疎遠になった男友達もだけど)たちは、スマホの電話帳に全員残っている。 LINEが登場してから、自動的に友達に追加さ…

世之介日記VOL.4~絶望編~

何件目かわからない転職先の休憩室でおれは人目を気にせず号泣した。 何度転職しても仕事を続けることができない。 ここでダメならおれはもう仕事をすることができないんだと絶望したのだ。 なにもできない。なにも守れない。 仕事、家、そして家族。 おれは…

今年は

たまには自分のことでも。正月ですしね。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ツイッターではダイエットと「筋トレをがんばるおっさん」とBIOに書いていますが、体脂肪は落ちることなく体重は増加中。 せめて筋トレはきちっ…

給料が上がらない国

https://youtu.be/31MIjYGVZJI テレビがないのでYouTubeだよりです。 地上波で放送されたんですよね? タイトルで驚いてしまいました。 こんなの放送するようになったんだ。 いいことです。 貧困が進むことをみんなが理解すれば、政治もきっとかわるはず。 …

世之介日記VOL.3.2 転勤編

数年たってからの話。 とあるSNSでYさんと再会した。 紆余曲折の人生を送っているようで、一番驚いたのはまだ後輩と付き合っていて、しかもDVを受けているらしい。 家族にばらすと脅したり、会えないと殴られるとか・・・ そんな後輩には思えなかったのだが…

世之介日記VOL.3.1 転勤編

この会社に入社して6年。ついにおれにも転勤の辞令がきた。 いろいろあったこの支社との別れはさみしいが、また新しい出会いもあるはずだ。 SちゃんやKちゃんとの思いで。 新入社員のとき、めちゃくちゃ恋したけど成就しなかったNちゃん。 高校の制服を着て…

サントリーの思い出

サントリーは好きですね。 ウイスキーにはまってからはますます好きですし、学生時代からビールはモルツが好きでした。 そんなだったので、新卒の時にサントリーを受けたことがあります。 1次面接が5.6人の集団面接でした。 ひとりひとり志望動機を言うので…

世之介日記VOL.2 団地での逢瀬編

注:前回は酔っぱらっていたときにひらめいて勢いで書いたため、文体やコンセプトが固まっていませんでしたので、今回から変えていきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Sちゃんと疎遠にはなってしまったが、俺の…