お面ライダー「ストロングゼロ文学」@ゴクおじ

酔いどれオヤジのツイッターで書き足りなかったこと。ツイッター https://twitter.com/strong0novel

サントリーの思い出

サントリーは好きですね。

ウイスキーにはまってからはますます好きですし、学生時代からビールはモルツが好きでした。

 

そんなだったので、新卒の時にサントリーを受けたことがあります。

1次面接が5.6人の集団面接でした。

ひとりひとり志望動機を言うのですが、みんなちょっとおどおどした感じで、サントリーの商品が好きでーみたいなことを言っていたと思います。

 

私は「ビールはモルツが好きなのですが、居酒屋にモルツがないんです。営業になって、居酒屋のどんどんモルツを導入したいのです。」と言うつもりだったのですが、その場の空気にのまれてしまい、モルツが好きで・・・くらいしか言えませんでした。

結果はもちろん落選。

あの時サントリーに受かっていたら人生どうなっていたんだろうなって考えてしまうことがありますね。

 

さて、そのサントリーのニュースがありました。

 

社名「サントリー」、13年ぶり 来年7月、国内の酒類事業一本化(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

いろいろあった子会社を統合してサントリーに戻るそうですね。

それがいいのか悪いのかは判断しかねますが、プロ経営者を入れるなどして、なにか不安があったサントリーがいい方向に変わるのならいのかもしれません。

よくも悪くも家族経営的な会社方針で成長してきたので、原点に帰ってほしいものです。

 

さて、残念なことに、ウイスキーの値上げが発表されました。

また山崎、響といった銘柄はなかなか味わうことができなくなりましたね。

ウイスキーブームもずっと続いているわけですから、そろそろ原酒不足を解決して、気軽にウイスキーを楽しめるようになってもらいたいです。

まあ、私はサントリーのジムビームを愛飲しているので、それほど影響はないのですが。