お面ライダー「ストロングゼロ文学」@ゴクおじ

酔いどれオヤジのツイッターで書き足りなかったこと。ツイッター https://twitter.com/strong0novel

貨幣観は覆せない

岸田氏vs高市氏 財政再建か、積極策か 対立で異例の事態に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

まず一番初めに指摘したいのは、この記事にあるこの一文

 

アベノミクス」として、機動的な財政出動を推進した安倍晋三元首相を最高顧問に招き、「積極財政を進める」とのメッセージを打ち出した。

 

これはミスリード

安倍はまったく積極財政をしていないどころか、第二次政権発足後1年だけ財政出動を増やしただけで、あとはずっと緊縮。

あの民主党政権より緊縮で、さらに消費税を倍にしています。

まあでも、安部がここにきて積極財政を言い始めたのは、背後になにかが見え隠れしますよね。

安倍でもなんでもいい。間違えた貨幣観が正されるのであれば。

 

先日、私の話を聞いて初めて選挙へ行った人と話をして、まず最初の感想が「人が多すぎて無駄じゃないか?」とのことで驚愕してしまいました。

維新が伸びていることもありますし、国民に根付いた無駄を削れの感情は深いものがあるのだなと感じました。

 

政府の赤字は国民の黒字

誰かの借金はだれかの収入

 

当たり前のカネについての説明です。

 

さらにこの記事のミスリードは続きます。

 

高市氏は本部長に「過度のインフレにならない限り財政赤字は気にしなくてよい」とする「現代貨幣理論」(MMT)を支持する西田昌司参院議員を抜てき。

 

MMTを支持する?

いや、MMTとは現代の貨幣というものを説明したものにすぎません。

西から登ったおひさまが東へ沈むとは言っていないのです。

手からスマホを離せば下に落ちるという説明をしているだけ。

 

でも悲惨なことに、こんな当たり前を岸田首相は理解していません。

政治家ってやはり、ゲーティッドコミュニティの人たちだから困った経験がなくて理解できないのでしょうね。

 

でも、この財政政策検討本部の行動はとてつもなくまっとうです。

どうか、この本部の力が大きくなり、夏の参院選までに世論が変わることを期待しましょう。

それがもう、本当に日本が自治区になることを回避する、最後のチャンスです。