お面ライダー「ストロングゼロ文学」@ゴクおじ

酔いどれオヤジのツイッターで書き足りなかったこと。ツイッター https://twitter.com/strong0novel

岸田、なんもしないってよ

【1月20日 代表質問】衆院本会議中継… 国民からの質問を総理にぶつける - YouTube

 

国民民主党の玉木代表の岸田総理への質問です。

 

はっきり言いますと、私は比例は国民に入れました。

国民とれいわだけが経済政策がまともで、れいわに入れたかったのですが、原発政策がどうしても納得いかなかったので国民に入れました。

が、後悔しています。

サヨク壊国政党の維新と組んだり、今度は都民ファと・・

言いたいことはわかるけど、節操なさすぎます。

まあ、それは脇に置きます。

 

玉木代表の質問は的を得ていて、具体的に答えるように岸田首相に言っていますが、首相の答弁は官僚作文を読み上げているだけ。

自分の言葉ではないから、朗読もかみかみ。

一番酷いと思ったのは、玉木代表からガソリン税を下げてほしいとの質問に対して、ずっと同じ官僚答弁の、買い控えが起きるからと言うものです。

地方でクルマ社会のみなさん。ガソリンって買い控えできますか?

ガソリンなくて通勤できないけど、来週からガソリン下がるから入れないでおこうなんてできませんよね?

ガソリン税ほど、地方差別な税金はありません。

首都圏なら公共交通網はかなり整備されていて、クルマを使わなくてもある程度移動できますが、地方はそうではありません。

そんな格差税制に対して、自分の考えはなく一辺倒の官僚答弁。

 

それ以外もふわっとごまかすような回答で、国民を救うという意思はまったく感じられませんでした。

 

見る価値がある動画だと思います。

そうはいっても、玉木代表はまだまともな政治家です。

あるのかどうかわかりませんが、れいわの山本代表の質問が楽しみですね。