お面ライダー「ストロングゼロ文学」@ゴクおじ

酔いどれオヤジのツイッターで書き足りなかったこと。ツイッター https://twitter.com/strong0novel

自己責任の世界

今月の給与明細と一緒に、納税決定書?なんていうかわかりませんが、収めた税金社会保険料と、来期の納税額が送られてきました。

なんとなく、過去とどれくらい変わったのか?と2019年と見比べると(なぜか2020年が見つかりませんでした)給与総額はほぼ変わっていないのに、控除額は20万円ほどアップしていました。

いやほんと、びっくりです。

年間で使えるカネが20万も減ってしまった。

給与から控除されていくカネでこんなに減っているうえに、なにか買えば消費税。車乗ればガソリン税・・・限りなくとられる税金たち。

ちょっと暮らしていけませんよ。

 

という話を妻(鬼です)にしたら、真っ先に「給料上がってないじゃん」ですって。

いや、それはそうなんだけど、こんなに税金取ってる世の中がおかしいでしょって言いましたが、やっぱり世の中は自己責任の世界なんですね。

そりゃあ、出世からはずれて低賃金の私が悪いのはわかります。

が、まじめに働いていて、会社へ社会へきちんと貢献しています。

 

もちろん、自分での努力をするのは大切ですが、なにもかも自分の力でうまくいくわけありません。

世の中、一部の勝者とその他敗者に分かれすぎています。

 

それを加速させていいのでしょうか。

立ち止まって考えてほしいと思います。