お面ライダー「ストロングゼロ文学」@ゴクおじ

酔いどれオヤジのツイッターで書き足りなかったこと。ツイッター https://twitter.com/strong0novel

まもなく増税です

10月からインボイス制度が開始されますね。

インボイスとはなに?から始めるとすごい長くなるので、ユーチューブで元衆議院議員で税理士の安藤裕さんの動画を見てください。

簡単に言うと、10月から増税されるってことです。

X(ツイッター)では #増税メガネ なんてハッシュタグがトレンド入りするなど、すっかり増税政権だというのが認知されつつあります。

が、ガソリンのトリガー条項発動も見送ったように、政府は減税は絶対にしないという方針です。

今年度のGDPが年率換算でかなり上昇をしているとはいいますが、一般消費は減っているわけで、純輸出が伸びているだけで、コストプッシュインフレで貧困化は進んでいるる。しかし、一般消費者を助ける減税はしない。

一報、経団連は消費増税の議論から逃げるな、など提言をしています。

そりゃあ、輸出している大企業は消費税が増税されたら法人税は下がるし、消費税の還付も増えるので賛成ですよね。

与党はそういう、金持ちしか見ていないのがよくわかります。

 

#自民党に殺される

#自民党政治を終わらせよう

#自民党全員落選運動

#自民党いい加減にしろ

#自民党に投票するからこうなる

 

Xで自民党ハッシュタグをたどるとこんなワードがいっぱいです。

首相官邸や首相だったり財務省のポストへのコメントは批判だらけ。

いよいよ国民の怒りが頂点に達しているのを感じます。

 

先日は西武百貨店ストライキがありました。

みなさん、怒っていいんですよ。

怒りを政治にぶつけましょう。