お面ライダー「ストロングゼロ文学」@ゴクおじ

酔いどれオヤジのツイッターで書き足りなかったこと。ツイッター https://twitter.com/strong0novel

結局は変わらない

夏の参院選比例投票先、「自民」が最多27% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

 

参院選で与党が負ければ希望はあると思いましたが、絶望的な記事です。

ここまでの苛政をされてほんと、よくみなさん平気なんだなと思います。

私は生活苦しいですよ。

 

なによりも恐ろしいのが、そのどうしようもない与党の悪い部分を濃縮したような維新が支持率21%と自民党に続いていることです。

つまり、与党が負けるようなことがあっても、維新が伸びるので救われないということです。

さらに、自己責任が求められ、身を切る改革が進むため、国民は貧しくなっていくことでしょう。

 

そう

 

結局は変わらないし、10年もしたらここは大陸の大国の自治区になる運命なんでしょうね。

 

維新とか自民を支持している人になぜか聞いてみたいものです。

私の友人でも、富裕層にいる人は維新を支持していたりしますから、やっぱり生活に余裕がある人たちが支持しているのでしょうか。

若者の支持率が高いのも自民維新だったりしますね。

なんで選挙年齢が下がったのかわかりやすい出来事。本当に与党が選挙が上手い。

社会という苛烈な環境に置かれたことがない、その経験が少ない若者には現実と理想の違いがまだはっきりと見えていないのかもしれません。

私の父親世代(団塊)でも、「あの悪夢の民主党にもどりたいのか!」「安部はよくやっていた!」などと寝言を言っています。

具体的な数値で説明しても転換しません。

だから、老いも若きも現実を受け入れるのは難しいでしょう。

 

なんか、絶望した月曜日でした。

 

そしてまた、自殺飛び込み発生のアラームがスマホに通知されました・・・

 

嫌だね